2022年11月30日

トマホーク最大500発購入へ 反撃能力の準備加速

 防衛相が米国製の巡航ミサイル「トマホーク」について、2027年度までを目途に最大500発の購入を検討していることがわかった。岸田首相は13日のバイデン米大統領との首脳会談で購入交渉を進展させる方針を確認し、「反撃能力」の保有に向け、準備を加速させている。

  トマホーク.png

 複数の日米両政府関係者が明らかにした。自衛目的で敵のミサイル発射基地などを破壊する「反撃能力」をめぐっては、自民、公明両党は抑止力の向上に必要だとの認識で基本的に一致している。12月中に改定する国家安全保障戦略に保有が明記される方向で最終調整が行われている。

 反撃能力の具体的な手段として想定されているのは、陸上自衛隊の「12式地対艦誘導弾」だ。ただ、射程を伸ばす改良が必要で、実戦配備は26年度以降とされている。

 防衛省は改良された12式の配備が遅れたとしても、反撃能力を早期に確保するため、トマホークを導入したい考えだ。北朝鮮がミサイル発射技術を急速に進展させていることなどを踏まえ、最大500発の保有が必要だと見積もっている。米国の製造能力などとの関係で、購入の規模は今後変動する可能性がある。

 カンボジアの首都プノンペンで13日に行われた日米首脳会談では、首相が防衛力の抜本的な強化に向けた決意をバイデン氏に伝え、トマホークも議題となった。バイデン氏は、売却先として日本の優先順位は高いとの認識を示し、米国内の手続きを着実に進める考えを強調した。

 トマホークは、米軍が1991年の湾岸戦争で投入して以降、数々の実戦で使用されてきた。高性能は実証済みで、米国は売却先を厳しく限定している。米国防総省によると、英国は2014年に65発を計1億4000万ドル(約190億円)で購入した。米英豪による安全保障協力の枠組み「オーカス」(AUKUS)が昨年9月に創設されたのに伴い、オーストラリアにも売却を約束している。

 ◆トマホーク=米国の主力精密誘導型巡航ミサイル。射程は1250キロ・メートル以上で、全地球測位システム(GPS)衛星の位置情報を活用し、目標をピンポイントで攻撃できる。最近では2017年、18年のシベリアへの攻撃などで使用された。

                               読売新聞
posted by 鏑木歯科 at 08:06| 鏑木歯科日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年11月29日

「黙食」記述消え、給食時の会話も対策の上で可能と通知

 文部科学省は今日、学校の給食時の過ごし方について、「適切な対策を行えば会話は可能」だとする通知を都道府県の教育委員会などに出しました。

 政府はこれまで、新型コロナ対策の基本的対処方針で「飲食はなるべく少人数でも食食を基本とする」などと明記していましたが、今月25日の変更でこの記述が削除されました。

 文部科学省では、政府の方針の変更について全国の教育委員会などに説明するとともに、座席配置の工夫や喚起の確保をとっていれば、給食の時間に児童・生徒などの間で会話を行うことも可能とする通知を出しました。

 文部科学省のマニュアルには、これまでも「黙食」という言葉は使われていませんでしたが、通知では改めて、必ずしも「黙食」を求めていないことを伝えたということです。 
                             TBS NEWS DIG
posted by 鏑木歯科 at 16:33| 鏑木歯科日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「千葉北西連絡道路」基本方針を策定 国道16号のバイパス 「第二の外環道」に

 国土交通省・千2022年11月25日(金)、「第4回千葉北西連絡道路検討会」を開催。同道路について基本方針を策定しました。

 第2外環道.png

 千葉県野田市から印西市荷かけての千葉家県北西地域に、国道16号のバイパス路線を建設する計画です。検討会は国交省と千葉県、野田氏、柏市、我孫子市、印西市、白井市に加え、茨城県と取手市で構成されています。

 起点は野田市内のつくば野田線以北、終点が国道464号「北千葉道路」付近とし、今後も交通需要の増大が見込まれる同地域の渋滞緩のほか、柏市や千葉ニュータウン、隣接する埼玉県の❝業務核都市❞どうしを結ぶ環状道路を形成するとされています。

 基本方針では、さいたま市〜柏市〜千葉市などの業務核都市を環状に結ぶ国の構想路線「核都市広域幹線道路」の機能を兼ね備えるため、「多車線の自動車専用道路」「常磐道および国道16号へのアクセス性を考慮」したサービスレベルが求められる、とされました。

 今後は、具体的なルートや構造の検討がなされていきます。防災の観点を踏まえ、河川や鉄道などの既存インフラに極力影響与えず、地域の分断や自然環境に配慮することなどが合意されました。

 千葉県北勢地域は、人口が増加傾向にあり幹線道路の不足から、沿線の渋滞損失時間は千葉県平均の約4〜6倍だそうです。また、外環道と圏央道の間隔が埼玉県内などよりも広くなるため、業務核都市同士の連携も不十分だということです。
                                    乗りものニュース
posted by 鏑木歯科 at 11:04| 鏑木歯科日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする