2023年06月15日

尾身茂氏「第9波」・・・5類移行後1カ月で2・5倍

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会長を務めた尾身茂氏は14日、東京都内で開かれた病院団体の会合で、「(流行の)第9波の降り口に入ったのではないか」と語った。
 新型コロナの感染症法上の分類が5類に移行して1か月間で、全国約5000か所の定点医療機関から報告された感染者数が2.5倍に増えたことなどから、今後の拡大の可能性に言及した。

 尾身氏は「第9波のコロナ感染による死亡者数を、(年末年始の2か月余りで2万人に上った)第8波より少なくできれば、その後の流行に伴う被害も一定程度に抑えられる可能性がある」と述べた。重症化リスクが高い高齢者のワクチン接種や、介護施設での感染対策が重要だとしている。
                          読売新聞
posted by 鏑木歯科 at 07:47| 鏑木歯科日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする