東京電力福島第一原子力発電所の処理水海洋放出への対抗措置として中国が日本産水産物の輸入を全面停止したことを受け、日本政府が外交攻勢を強めている。放出を支持する国際原子力機関(IAEA)や関係国と連携し、中国の「孤立化」を浮き彫りにしたい考えだ。国内水産業への支援も強化する。
放出開始から一夜明けた25日、林外相、西村経済産業相はは、IAEAのラファエル・グロッシ事務局長とそれぞれテレビ会談した。林氏は「IAEAが福島にとどまるという強いメッセージに感謝する。日本政府としても安全性の確保に努める」と強調した。
IAEAは24日、原発のt粒剤する専門家が、最初に放出される処理水のトリチウム(三重水素)濃度を測定し、運用基準(1リットル当たり1500ベクレル未満)を大きく下回ることを確認した。グロッシ氏は林氏に対し、「想定よりもはるかに低いレベルだ」と指摘し、「IAEAは国際社会の目としての役割を果たし、最後の一滴が放出されるまで関与していく」と応じた。林氏はこの日、メキシコのアリシア・バルセナ外相とも電話会談し、バルセナ氏から「日本が国際基準を順守することを信頼している」と放出への支援を取り付けた。
中国は、科学的根拠を示さないまま、24日に輸入停止措置を決めた。日本政府は同日、駐日中国大使に電話で抗議し、即時撤廃を要求した。外務省幹部は「中国は、振り上げた拳の卸方がわからなくなっているのだろう」と指摘する。
政府内には、世界貿易機関(wTO)への提訴を求める声もあるが、まずは9月に開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議で日中首脳会談を行うなどし、撤廃を働きかけたい考えだ。岸田首相は国際会議の場で、日本産水産物の販路拡大に向けたトップセールスも行う。
措置が続けば、国内水産業への打撃は避けられない。松野官房長官は25日の記者改憲で、風評被害などに備えて準備した300億円の基金も活用して、中国以外の販路開拓を支援する考えを示した。「新たな輸出先のニーズに応じた加工体制の強化についても、臨機応変に対策を講じていく」と述べ、基金とは別に、設備投資への支援も検討する考えを明らかにした。
中国は、日本から輸入した殻付ホタテの殻をむいて他国に輸出してきた。日本から直接輸出するため、国内で殻をむく加工施設の建設を後押しすることなどが念頭にある。
読売新聞
2023年08月26日
EV充電設備の目標倍増、30年までに30万口・・・SA・日の駅などに
電気自動車(EV)の普及に向け、政府は2030年までの充電説の設置目標を、従来の2倍となる30万口に引き上げる方針を固めた。世界ではEVの利用が急速に広がっており、国内でも充電設備を増やしてEV化を後押しする。
経済産業省が28日の有識者会議に、整備促進のための指針案を示す。
目標対象は、高速道路のサービスエリア(SA)や道の駅、商業施設などの公共スペース。新目標は現在の設置数(約3万基)の10倍に相当する。最近は1基で複数のEVを同時に充電できるタイプが登場しており、新目標では数え方を「基」から「口」に見直す。
政府は21年に改定したクリーン成長戦略で、30年までに15万基を整備する目標を掲げた。トヨタ自動車などの日本メーカーは今後、国内でのEV販売を本格化させる見通しで、普及のカギを握る充電設備についても目標の上方修正が必要だと判断した。
充電時間の短縮も図る。充電器は出力が高いほど充電時間を短くできる。現在、急速充電期は50キロ・ワット未満が6割弱を占めているが、高速道路で90キロ・ワット以上、それ以外では50キロ・ワット以上を「目安」として示す。政府は設置のための補助金を通じて、急速充電期の整備を道路管理者らに促す。
充電料金は設備の利用時間に応じて課されるケースが多いが、25年度をめどに充電した電力量に応じて支払う「従量課金制」の導入を目指す。
政府は35年までに新車販売の100%を、ハイブリッド車(HV)を含む伝道者とする目標を掲げている。22年度のEVの国内販売台数は7・7万台で、乗用車全体の約2%にとどまり、中国や欧州に後れを取っている。充電設備も18年から約3万基で伸び悩んでおり、数の少なさや出力の低さがEV普及が進まない要因となっている。
Evの普及が進む主要国では充電設備も拡充が進んでいる。22年に中国は176万基、米国は12・8万基、フランスは8・4万基、ドイツが7・7万基を設置済み。30年目標では、ドイツが100万基、米国が50万基、フランスが40万基と高い目標を掲げている。
読売新聞
経済産業省が28日の有識者会議に、整備促進のための指針案を示す。
目標対象は、高速道路のサービスエリア(SA)や道の駅、商業施設などの公共スペース。新目標は現在の設置数(約3万基)の10倍に相当する。最近は1基で複数のEVを同時に充電できるタイプが登場しており、新目標では数え方を「基」から「口」に見直す。
政府は21年に改定したクリーン成長戦略で、30年までに15万基を整備する目標を掲げた。トヨタ自動車などの日本メーカーは今後、国内でのEV販売を本格化させる見通しで、普及のカギを握る充電設備についても目標の上方修正が必要だと判断した。
充電時間の短縮も図る。充電器は出力が高いほど充電時間を短くできる。現在、急速充電期は50キロ・ワット未満が6割弱を占めているが、高速道路で90キロ・ワット以上、それ以外では50キロ・ワット以上を「目安」として示す。政府は設置のための補助金を通じて、急速充電期の整備を道路管理者らに促す。
充電料金は設備の利用時間に応じて課されるケースが多いが、25年度をめどに充電した電力量に応じて支払う「従量課金制」の導入を目指す。
政府は35年までに新車販売の100%を、ハイブリッド車(HV)を含む伝道者とする目標を掲げている。22年度のEVの国内販売台数は7・7万台で、乗用車全体の約2%にとどまり、中国や欧州に後れを取っている。充電設備も18年から約3万基で伸び悩んでおり、数の少なさや出力の低さがEV普及が進まない要因となっている。
Evの普及が進む主要国では充電設備も拡充が進んでいる。22年に中国は176万基、米国は12・8万基、フランスは8・4万基、ドイツが7・7万基を設置済み。30年目標では、ドイツが100万基、米国が50万基、フランスが40万基と高い目標を掲げている。
読売新聞