2024年08月27日

「ウインカー」右or左? どちらが正しい? 悩む「斜め接続道路」の❝合図❞・・・どう判断すればいいのか 警察の回答は?

 ❝斜め側道❞からの本線侵入 ウインカーどっちを出せばいい?

 車を運転していると、斜めに合流する道路などで、左右どちらのウインカーを出すのが正しいのか迷うことがあります。

 どう判断すればいいのでしょうか。

 迷った時の判断ポイントは、先の新入が「合流」に当たるのか「左折」に当たるのかという点です。

  ウインカー.png

 例えば高速道路でSA・PAの出口やICから本線へ入るときなどは「合流」です。本線と同じ方向に進みながら進路変更を行うことになるため,ウインカーは右に出します。

 加速車線があり、本選側の車線がその地点だけ点線となっている場合も、車線変更と同様に合図は右に出して合流します。

 一方で、信号機が設置されている交差点であれば、道路が斜めに接続していても、単に道路の形状が斜めの交差点の「左折」となることから、合図は左に出します。

 そして、「止まれ」の標識や停止線が設置されている場合、その場所も交差点です。したがって、先の道路への侵入は「左折」の動きとなることから、合図は左に出すのが正解です。

 広島県警の警察官への過去の取材では、合図を迷った時の判断方法について次のような回答がありました。

 「大通りに合流するような形の道路で合図をどちらに出せばいいか迷ったときには、停止線があるかどうかを確認してください。

 停止線であれば交差点なので左に、停止線がなく車線が点線であれば合流になるので右に合図します。

 左に合図を出すと合流先の道路を走行する車からは合図が見えないと不安になるかもしれませんが、停止線がある場合は左に出してください」

 道路の状況で考えれば合図を出したくなるかもしれませんが、こうした混乱や違和感の要因となるのが、道路の接続する確度です。

 垂直に合流する一般的な交差点と違い、車同士が同じような向きになることで、「合図を左に出しても本線を走行する車からは見えないのでは?」と感じるかもしれません。

 しかし、合図は合流先の道路を走行する車で家ではなく、周囲の交通全体に対して出すものです。
 
 間違った合図を出すと、後続車や合流先の道路を走行する車のドライバーを混乱させてしまうこともあるため、周囲をしっかり確認して正しく合図を出しましょう。
                                 くるまのニュース編集部

 
posted by 鏑木歯科 at 10:18| 鏑木歯科日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

既婚の25%、出会いはマッチングアプリ 国調査、予算要求本格化へ

 4組に1組がマッチングアプリで知り合って結婚したーーー。
 子ども家庭庁が26日に公表したウェブ調査でこんな結果が明らかになった。同庁は若い世代の結婚や出会いを支援するため、具体的な施策について予算要求を本格化させたい考えだ。

 こども家庭庁.png

 調査は15〜39歳の未婚者1万8000人、既婚者2000人の計2万人から回答を得た。既婚者を対象にした調査では、出会いのきっかけにマッチングアプリを上げた人が最多25.1%。職場や仕事などが20.5%で続き、9.9%の学校が3番目だった。」

 一方で、5人に1人が結婚について消極的で、未婚者のうち14%が「結婚したくない」と回答。「できれば結婚したくない」の5.9%と合わせると約20%に上った。ただ、人生設計などライフデザインについて学校で学んだ場合、結婚に前向きな人の割合が多かった。このため、同庁ではライフデザインを学ぶ機会の提供などを検討する。

 子ども家庭庁は出会い支援などを検討する有識者会議の中間報告書も公表。民間のマッチングアプリサービスの安全な利用に向けた官民連携や、行政による出会い・結婚支援の認知度の向上、地方自治体間でのマッチングシステムの連携の必要性などが指摘された。
                                  毎日新聞
posted by 鏑木歯科 at 07:37| 鏑木歯科日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年08月24日

「核汚染水」の呼称今も 中国で広がる風評被害 処理水放出1年

 中国が東京電力福島第1原発で生じた処理水の海洋放出を理由に、日本産水産物の湯集を禁止してから24日で1年。

 日本側の訴えにもかかわらず、中国はいまだに「核汚染水」と言い続け、日本産品の風評被害が広がっている。日中政府は協議を始めたものの、解決の糸口は見えない。

◇日本産ゼロ
「(処理水に関する)国際的な監視制度を作るべきだ」。王毅共産党政治局員兼外相は7月下旬、上川洋子外相との会談で従来の主張を繰り変 えした。

 中国政府は昨年8月、海洋放出に激しく反発し、直後に日本産水産物の全面禁輸に踏み切った。中国貿易統計によると、日本産魚介類の輸入はは観賞魚を除き、昨年9月からゼロのまま。日本産を使っていた飲食店は産地の変更を迫られた。

 北京市内にある日本食レストランは、マグロを日本産からスペイン産に変えた。新たな調達先を確保したため、日本産の輸入が再開されても、戻すかどうかはわからないという。

 中国では日本製品の不買運動も起きた。標的となった食品や化粧品は販売が急減。北京の日経食品大手は「取引先に商品を置いてもらえなくなった時期もある」(幹部)と打ち明ける。

 税関で日本から輸入された菓子や飲料の通関が拒否されたり、追加手続きを求められたりするケースも続出。売り上げは完全には戻っておらず、「状況は厳しいままだ」(先の日系食品大手)という。

◇中国漁師にも影響
 だが、禁輸の影響は中国政府の想定を超えて広がった。北京の40代女性は「しばらく海産物を食べていない」と話す。中国産にも風評被害が及んでおり、SNSには収入の急減など窮状を訴えtる漁師の投稿が相次いでいる。

 中国最大の漁港がある浙江省舟山の海鮮市場を訪れると、買い物客の姿はまばらだった。今年1〜3月期の同誌への旅行者数(外国人を除く)は前年同期比8.8%減と、全国平均を大幅に下回る。市場で話を聞こうとしたが、「日本人とは話したくない」とあしらわれた。

 中国政府は国内で流通する海産物に独自の厳格な放射性物質検査を行っているとして、安全性をアピールしてきた。しかし、舟山の水産業者は「海はつながっている。日本産は危険で、中国産は安全なんて無理がある」と指摘する。

 中国では官製メディアやSNSを通じ、処理水が今春にも中国沿岸に到達するとの専門家の見方も広まった。舟山市民の男性は「『核汚染水』は日本では特に問題視されていないんだろう。中国では誰かが煽りすぎたんだ」と、政府の厳しい対応を疑問視した。

 舟山漁港の漁期は今月から始まった。ただ出漁船は去年より少ないという。ある漁師は「既に廃業した仲間もいる。生活は皆苦しい」と訴えた。政府からの支援は「特にない」と肩をすくめた。
                                  時事通信社    
posted by 鏑木歯科 at 09:39| 鏑木歯科日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする