「ボンカレー」は1968年(昭和43年)、❝一人前入りで、お湯で温めるだけで食べられるカレー、誰でも失敗しないカレー❞をコンセプトに、革新的な独自技術により、それまで世の中になかった世界初の市販用レトルト食品として誕生した。現在もレトルトカレーの定番ブランドとして根強い人気を誇っている。2023年2月12日の「れとるとかれー/ボンカレーの日」には発売55周年を迎える。
誕生から約半世紀にわたり「ボンカレー」は、技術革新により常温で長期間保存できる製品と親しまれてきた。調理方法は、湯銭で3分から、2003年には箱ごとレンジ調理へと進化している。具材に使用する野菜は国産のみ。またそれぞれの辛さにあったオリジナルブレンドのスパイスとカレー粉を使用していることも特徴だ。
大塚瀬食品では2023年1月中旬から、ギネス世界記録認定マークを入れた限定パッケージを順次出荷する。
大塚食品は、次のようにコメントしている。「『ボンカレー』は2023年2月12日に55周年を迎えます。今後も時代の変化、生活者の価値観の変化に対応し、進化を続けることで、生活者に貢献できる製品のご提案を行ってまいります。
食品産業新聞社ニュースWEB
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