2023年01月31日

76%が「独自核開発必要」 日米と安保協力、70%超が賛意 韓国世論調査

 韓国の民間シンクタンク「雀鍾賢学術院」が30日に発表した世論調査で、「韓国が独自で核開発する必要がある」との回答が76.6%に上った。

 「北朝鮮の非核化は不可能だ」と答えた人は77.6%だった。

 調査は昨年11〜12月に実施。北朝鮮は昨年、過去に例を見ない頻度で弾道ミサイル発射を繰り返し、戦術核を実戦配備する構えも見せている。調査結果は、交渉を通じた核放棄がもはや非現実的で、軍事的抑止力を強化するしかないとの認識が広がっていることを浮き彫りにした。また、米国の「核の傘」に全幅の信頼を置いていないことを示唆したとも言えそうだ。

 一方、日米間の安全保障協力について肯定的な回答は71.9%。日本との関係改善に積極的な尹錫悦政権では3カ国の合同訓練が活発化しており、k峰した姿勢が影響しているとみられる。「日本が核開発する可能性がある」は63.5%だった。
                                                時事通信社
posted by 鏑木歯科 at 15:41| 鏑木歯科日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする