東京電力福島第一原発処理水が海洋放出されたことを受け、中国側は日本産水産物の輸入全面停止の措置に踏み込んだ。中国では反日感情が急速に高まり、日本国内でも中国の国番号「86」で始まる番号から、複数の飲食店や公共施設などへの嫌がらせの電話が続くなど、迷惑行為が拡大している。
そうした中、都内の飲食店が店先に「ちゅうごくじんへ。当店のしょく罪は背べ手福島県産です」と注意書きをした看板を出し、その画像がSNSで拡散され話題になっている。
江川氏はその投稿を利用し、「これは、新たな中国人排斥でしょう。いま日本に来ている中国人は、理解者となって帰る可能性のある人たちで、そういう人々を敵視・排斥することは、日本の利益にも逆行するのでは」と指摘。「むしろ、おいしいものをいっぱい食べ、情報の自由を感じ、日本の人々への好感も抱いてお帰り頂くようにしたい」との思いをつづった。
日刊スポーツ
【関連する記事】
- 今年生まれた子供の名前 男の子は「湊」が1位に 去年15位から急上昇 女の子は「..
- 首都直下型地震、死者1万8千人想定 地震の経済被害83兆円
- 長期治療患者の軽減策を維持 高額療養費見直し案判明、厚労省
- 外国偉人の日本国籍取得を厳格化へ 居住期間「10年以上」で検討
- 従来型保険証が期限切れ 2日からマイナに本格移行 普及へ不安払拭課題
- 与党、衆院で3過半数に 改革の会3人、自民会派へ
- 二ホンウナギ含むウナギ全種類を国際取引の規制対象にする案は「否決」 12月5日本..
- 山尾志桜里氏「中国総領事は謝罪するべき」吉村洋文府知事の発言に私見「極めて普通に..
- 小野田経済安保相「気に入らないとすぐに経済的威圧」中国の渡航自粛呼びかけ受け中国..
- 野村修也弁護士がぴしゃり「『中国の内政に干渉するな』との批判も受けるが、全くのお..

