同センターによると、今年8月、1歳の男の子がチーズを食べてのどに詰まらせ、救急搬送されたが、12日後に亡くなった。チーズは直径2センチの球形で、フィルムに包まれ両端がねじってアルキャンディータイプだったという。
全国の消費者相談を登録するバイオネットには、2014年度以降、先月15日までに、球形のチーズでのどを詰まらせる事故がほかに1歳児と3歳児で各1件あった。医療機関を通じた事故情報を収集する医療機関ネットワークにも今年3月に発生した別の1歳児の事故の情報が寄せられていた。
日本小児科学会によると、球形のチーズのほか、ブドウやミニトマト、ピーナッツなど、丸くてつるっとしている食べ物は窒息を起こしやすい。うまく噛めないうえに口の中で滑りやすく、丸呑みしてしまうこともある。また丸い語りはのどにはまり込んで軌道をふさぎやすく、窒息につながり危険性があるという。福岡県では今年2月、小学1年生がウズラの卵をのどに詰まれせ、亡くなる事故が起きた。
ほかに、粘着性が高く、唾液を吸収してのみずらい食品や、硬くてかみ切りにくい食品にも窒息のリスクがある。
朝日新聞
【関連する記事】
- 小野田経済安保相「気に入らないとすぐに経済的威圧」中国の渡航自粛呼びかけ受け中国..
- 野村修也弁護士がぴしゃり「『中国の内政に干渉するな』との批判も受けるが、全くのお..
- 高市内閣支持69% 歴代屈指の高さ維持 物価高対応評価 朝日世論
- 駐日米国大使、「首斬ってやる」発言の中国総領事らに‘’痛烈皮肉‘’炸裂させ反響「..
- 高市政権で「非核三原則」見直し議論へ 安保3文書改訂巡り 実現なら戦後の安保政策..
- ガーナ指揮官が田中碧の行動を称賛「当たり前のことではない」
- 田母神俊雄氏「あなたは中国のスパイかと言いたくなる」中国総領事発現巡る一部日本人..
- 「どんな子供の学びも、分け隔てなく」立民・石垣のり子氏 朝鮮学校の教育無償化を主..
- 介護「原則2割負担」化などの検討、財務省が提言・・・「現役世代の負担増抑制」へ保..
- 中国総領事に国外退去を求める声 与野党が一斉非難

